大学生活 雑談その他

[ブログ2ヶ月目]普通の大学生がブログ2ヶ月続けた結果→月間100PVでした。

タカハシ

ブログって始めて1,2ヶ月でどのくらいの結果が出るのかな?

タカハシ

それに、何の知識も無い大学生でもブログを伸ばせるのかな?

ブログって最初の数ヶ月は全然伸びないって言われるよね。

ピカすけ

今、私は「何の知識も無い状態から」ブログを始めて2ヶ月が経過したよ。

ピカすけ

このブログの成果を良かったら見てみる?

ピカすけ
タカハシ

はい!
ぜひ参考にさせてください!

このブログは2023年2月末に開設しました。

今回は、2023年4月30日現在の
ブログの成果を公表したいと思います。

はじめに保険をかけるようであれですが
一応言っておくと、
別にすごい成果ではないです。

私は、
「ブログの知識も無い状態で
0からブログを始めた普通の大学生」です。

別に文才があるわけでもないし、
ビジネスの才能もない、
本当に普通の大学生です。

その分、
「これからブログを始めようと思っている人」や「すでにブログを始めた初心者の方」にとって
とても参考になるリアルな数字を公表できると
思います。

ぜひ参考にしていただけると幸いです!

普通の大学生が、
ブログ2ヶ月運営した結果

ブログ運営報告

月間PV数 :約100PV
1日のPV数:0~9PV

記事数  :20記事
収益    :0円

ピカすけ

ほらね、別に大したことないでしょ?
(自分で言っていて悲しくなる・・・)

補足

  • このブログはWordPressを使用しています。
    (いわゆる「有料ブログ」というやつ)
  • PV数はグーグルアナリティクスを使用しており自分のPV数は除外済み。
  • 広告はまだ貼っていません。
  • Googleアドセンスにはまだ合格していません。(まだ申請もしていない)
  • Twitter等SNSを使用していないため純粋な検索流入のみの数値です。

ネット検索で
「ブログ 1ヶ月目」とか
「ブログ 2ヶ月目」とかで調べてみると
結構すごい結果が出てきますよね。

そんな人たちと比べると
自分の結果がしょぼく見えます・・・

ピカすけ

「まあ、普通はこんなもんなんじゃないかな?」って、自分に言い聞かせないとね。

あまり人と比べても良いことは無いので・・・

2ヶ月運営してみた感想

1ヶ月目よりは着実に成長している

右上矢印

まだまだ初心者の域を抜け出せていないし、
他の人と比べて全然良い結果ではないけれど、

確実に自身の1ヶ月目よりも成長していると実感しています。

ちなみに、ブログ1ヶ月目の結果については
別の記事で公表したいと思います。

ピカすけ

過去の自分と比べて成長して
いると実感できると、
「自分も頑張ってるんだな」
って思える!

毎日、誰かに見てもらっているのは
素直に嬉しい

パソコンを使用している男性

2ヶ月目になってきて
毎日数PVは得られるようになりました。
(ごく稀に0PVの日もありますが・・・)

ピカすけ

「1日数PVなんて少なっ!」って思う人もいるかもだけど、
ブログを始めたばかりの私にとっては
「毎日、見知らぬ誰かしらが
自分のブログを見てくれてる」ことは素直に嬉しいと思って
いるよ。

ちなみにGoogleアナリティクスを使用すると、
ブログへのアクセスがどの地域から発生したのか分かるようになっています。

ピカすけ

なぜかアメリカとかからアクセスがあったときはビビった・・・多分スパムかな・・・?

ブログ記事作成が習慣化しつつある

1ヶ月目はあまり記事を更新できませんでした。

しかし2ヶ月目になると、記事を更新できる
ようになってきました。

ブログ2ヶ月目は4月だったのですが、
ちょうど大学の春休みが明けて新学期がスタートする時期でした。
しかも、サークルの新歓時期とも重なり、
超絶忙しかったです!!!

ピカすけ

それでも記事を定期的に
更新していったよ。

しかも、学年が上がって、勉強内容もより
専門的になってきたのも追い討ちをかけました。

ここで、私の4月の忙しい大学生活を
まとめてみました。

私の超限界大学生活

  • 勉強についていくのでやっと
  • 大学は週2で1限があり、
    5限まである日も
  • 大学へは1時間10分ほどかけて通学
    (その内20分は電車、50分は徒歩)
  • 3つのサークルの新歓活動にも貢献
  • 新歓とは別に、
    サークルの発表会に向けて練習も行う
  • バイトは週2で続けている
    (朝6:00からの早朝バイト)
  • 簿記2級の勉強も進めつつある
  • その合間にブログを更新
    (4月は15本くらい作成し、サムネイルも作成している)

※「良い子は真似しないでね!!!」的な生活になっております。

こんな中、
「よくブログの更新も頑張った・・・」
「ブログの習慣化、よく頑張った・・・」
と自分を褒めてあげたいです。

ピカすけ

正直、ブログに関係なく4月は頑張ってたな・・・
誰かに褒めてもらいたいくらいだよ〜。

記事作成の流れが完成してきた

自分なりの記事の書き方や流れというものが
確立されてきましたね。

書き方が定着してくると
書くスピードも効率良くなってきました。

正直、毎日アナリティクスを
確認しちゃう

ほら、よく言うじゃないですか。

「アナリティクスは最初のうちは見ない方が良い!」
「モチベが下がるから、PV数は最初のうちは確認しなくて良い!」

でも、私は毎日確認していました。

だって、気になるんだもん!

(まだ私は、1日数PVでもPVあるだけで嬉しいと
感じる人間なのでそこまでモチベが下がることはほとんどありませんでした。)

特に、4月の後半になってから1日のPV数が
わずかに上昇してきました。
(1日9PVくらいになったこともある)
なので、モチベはむしろ上がりつつありますね。

まだ広告よりも記事作成に集中したい

一応、このブログは収益化を視野に入れて
運営しています。

ただ、今はPV数も少ないため、
広告を貼るよりもまずは記事数を増やしPV数を増やすことを目標に頑張っています。

2ヶ月目で頑張ったこと

タイピング能力の向上

頑張ったというより、勝手に向上されたって感じですね。
タイピング速度がかなり向上されました。

ピカすけ

まだミスタッチが多いのが致命的だけどね・・・

記事総数20記事を目指した

ブログだけに時間を割けないため、とりあえず
1ヶ月10記事を目標に頑張っています。

ただ、1ヶ月目で5記事しか作成できなかったためその分の埋め合わせをしようと頑張りました。

なので、ブログ2ヶ月目(4月)は
15記事を作成しました。


その結果記事総数は20に到達しました。

ピカすけ

4月は忙しかったのに、加えて目標よりも多めに記事も作成
したし、けっこう頑張ったよ。

サムネイル作成

上記のように、全ての記事にサムネイルを
設定しています。
フリー素材を組み合わせ、画像加工ソフトで編集してサムネイル画像を作成しています。

ピカすけ

元々画像加工ソフトは趣味で
使用していたから、ソフトの
操作方法を覚える手間は省けたのが良かったな。

ちなみに、画像加工ソフトは
PhotoShopを使用しています。

PhotoShopとは?

有料の画像加工ソフトでサブスク型。
買い切り型は現在販売していない。

Adobe社の有名ソフトで、プロも使用するほど高度な画像編集が可能。
写真の切り抜きはもちろん、文字の加工や
色調補正、合成にエフェクトの適用など、
できることが幅広い。幅広すぎる。

大学生なら学割が使えてお得に使用できる!

私は、大学生であるため、
通常よりも安い価格で使用しています。

ピカすけ

安く使えるうちに、操作方法とか加工スキルとか覚えられたら良さそうだなって思って買ってみたんだ。

PhotoShopが使えると

  • 画像加工スキルが身に付く
  • ポスターや名刺とかパンフレット等の広報物が簡単に作成できるようになる
  • 普通の大学生(デザイン系や建築系ではない大学生)はまず使える人が
    少ないため、ソフトを使えるだけで
    十分すごいし、尊敬される
  • 就活でアピールできるかもしれない

個人的には大学生のうちにPhotoshopを使えるようにするのをオススメします!

SEOの勉強も少しずつ始めた

金欠というのもあり、ネット上の知識を活用して少しずつSEOの勉強を始めてみました。

SEOについては、これからもっと詳しくなれる
ように頑張りたいと思います。

ブログ運営について色々調べた

  • 収益化のコツ
  • キーワード選定
  • 更新頻度の目安
  • アナリティクスの使い方
  • 記事の書き方

などなど、ネットのみに頼ってはいる状態ですが色々調べて勉強しています。

また他人のブログを見るときも、
・マネタイズ方法
・記事の書き方
・ジャンル
・文字数
・記事の構成
などを観察する癖をつけました。

ピカすけ

まだまだ勉強不足だから、
これからもっと頑張れると
良いな。

メンタル弱っても耐えた

ぐったりする牛

ブログはすぐ稼げるようにはならないことも
最初のうちはPV数が少ないことも十分承知していました。

ただそれでも、実際に結果が出ない状況を目の当たりにすると、落ち込んだり
しました。

ブログ以外の要因ですが、
加えて、頑張っている周囲の大学生たちと
比較してしまい余計に落ち込んだり

単純な、忙しさや身体の疲労からくる疲れで
精神的にも疲弊していました。

それでも投げやりにならずに、なんとか耐えて
色々なことをこなしていきました。

ピカすけ

自分じゃ頑張っていることに
気が付きにくいし、それを認めてあげることも難しいから
たちが悪いよね。
私もそんな感じだった・・・

ブログのPVが全然増えなくても、
めげずに記事の更新を続けるようにしました。

嬉しかったこと

上位表示される記事があった

なんと、嬉しいことにこちらの記事が検索で
上位表示されるようになりました!!!

兼サーって嫌われやすい?←そんなことは無いです[3つ兼サーしてる大学生が教えます]

続きを見る

ピカすけ

「兼サー 嫌われる」という
単語の組み合わせで上位表示
されてました。

やはり、ニッチなキーワードを狙っていくのが
良いようですね。

〜追記〜

「兼サー 嫌われる」で何となく検索してみたら

なんと1番目に表示されて
いました!!!(2023/04/30 11:30現在)

兼サー 嫌われる 検索結果
ピカすけ

こんな始めたて弱小ブログでも検索順位1位を取ることができるなんて・・・嬉しいな。

記事が溜まっていく

初めはスカスカだった記事一覧が
だんだん自分の記事で溜まっていくと、
過去の自分の頑張りが可視化されているみたいで嬉しかったです。

サムネイルのレベルが上がってきた

サムネイル一覧は前述した通りです。

元々趣味で画像加工とかはしていたのですが
ブログのサムネイルを作り続けていくうちに、
だんだんとデザイン性などが向上してきた
気がします!

視認性も向上してきて、
見やすいサムネイルが
作れるようになってきました。

普通の大学生が
ブログ2ヶ月運営してみた結果 
まとめ

ブログ2ヶ月目

  • 月間PV数は100。
    一日のPV数は0~9。
  • 収益はまだ0。
  • 忙しい中、15記事は作成できた。
  • しょぼい結果かもしれないが、過去の自分(ブログ運営1ヶ月目の自分)と
    比べると確実に成長はしている。
  • SEOやブログ運営についての勉強も
    進めた。
  • サムネイル作成スキルも
    ついでに向上してきた。
  • 上位表示されている記事が出てきた。
  • 検索順位1位を獲得することは
    十分に可能だった。
    (ニッチなキーワードを狙うと良い)
  • 全然ブログが伸びなくても
    更新は頑張った!
タカハシ

結果自体がそこまですごくなくても、過去の自分より成長
できてるのは十分凄いですね!

そうだね。あと「ブログを始める」という決断自体にも価値があったと感じているよ。
それを継続することも大事だけれどね。

ピカすけ
タカハシ

確かに、継続することも
大事ですね。

これからも頑張りたいなー!

ピカすけ
  • この記事を書いた人

ピカすけ

デフォルトで疲れが溜まっている経営学部の大学生。  趣味はAdobeを使った動画編集・映像制作&ソロギター。 心身共にだるいなりに頑張ってます。 このブログでは主に、 大学生活を通して得た経験や学び 動画・映像制作やギターを独学で勉強して学んだこと これらをまとめたメモを発信する場にしようと思っています。

-大学生活, 雑談その他
-,